« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »

1月

1月5日
いまさらですが、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

1月1日から地区の新年会がありましたが、今年の年始はゆっくり過ごせました。
ときどき、原稿書きなどしていましたものの、ほとんど動かず少々太ったかも。
...
今日は、市長の後援会の新年祝賀会、向山公人県議の新年初顔合わせ会に出席。
各地区の新しい区長さんたちともお行き合いができ、新しい年がスタートしたという清々しい気持ちになりました。
夜は、1月12日に行われるニューイヤーコンサートの練習。
詳細はまた後日。

明後日は書士会の賀詞交歓会、12日はコンサート本番、14~15日が会派の視察で千葉・東京、17日が国会議員会館訪問と予定が目白押しです。

書かなきゃいけない原稿、やらなきゃいけないこと、しっかりと消化しなくてはです。
2014年が良い年になるよう、スタートの1月、気合入れてがんばります。

みなさまにとっても、素晴らしい一年になりますように!!
20140105
 
1月6日
今朝はガタガタと電車に揺られ長野市へ。
11時からの仕事に、7時9分発の電車(^_^;)
2週間で飲み会が10回という期間が始まりました(もちろん全て仕事です)。
今日は二件。
飲み過ぎないよう気をつけます。
原稿書きも大量に残っているし。...

話は変わりますが、新年気分と言うことで、六法を新調(^_^)
以前は毎年買っていましたが、パソコン持ち歩くことが多くなり、ついつい買いそびれていました。
やっぱり、紙はいいですね。
20140107

1月7日
今日は、ホテル国際21にて書士会の新年賀詞交歓会。
阿部知事をはじめ、国会議員・県議等、多くのご来賓の出席を賜り盛大に行われました。
夜は、伊那に戻って青年部委員会を鉄板坊主さんにて。
また今日は、久しぶりに県外から講演依頼。某県の公立看護学校で、ネットと法律について講演することになりました。
ちょうど関連する原稿を書いているところでもあったので不思議なご縁です。
2014010702

1月8日
12月議会一般質問の動画が公開されました。
お時間のある方、ご覧くださいませ。
・起業支援、ICT教育について
・ふるさと納税について などです。
なかなか見ることのできない、議会事務局長の答弁もみられます(^^)

1月9日
雪掻きから1日がスタート。
いい運動です。
山を見ると、甘くておいしそう(^_^)

午前中は、竜東7区の区長さんたちと、市役所の各課に新年のご挨拶回り。
職員のみなさん、お仕事中お騒がせしました。
というわけで、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
20140109

1月11日
明日は16時から「いなっせ」にてニューイヤーコンサートが開催されます。
ご都合のつく皆様、ぜひぜひお越しください。
私も、伴奏でこっそり参加させていただきます(^^)

1月13日
昨日は、ちょいと用があって開店直後のアピタへ。
ついでに新聞に出ていた、イーナちゃんパンを買おうと、パン屋さんに寄ったのですが残念ながらまだ並んでおらず。またの機会に。
16時からはニューイヤーコンサート本番。
超満員のホールで、盛り上がりました。
打ち上げも行きたい気もしましたが、出初め式の祝賀会へ。
区長さんや消防団のみなさんと、伊那市のこと、たくさん語り合い、楽しい飲み会でした。
20140113

1月15日
昨日・今日と、視察に行ってきました。
昨日は、私の希望で、ついに議会改革が日本一進んでいる千葉県流山市議会の視察が実現。また後日、報告しますが、やはりすごい!
今日は、朝一で議員会館に挨拶に寄り(明後日も行くのですが・・・)、10時から文部科学省。
総括審議官との意見交換。
いじめの問題、教育委員会の問題など、国の動きを大量の資料をご用意いただき説明いただきました。
いただいた資料を精読します。

写真は、流山市議会の議場。スマホによる採決を導入しているので、議席にスマホが置いてあります。
20140115

1月17日
今日は3時起きで上京。
衆議院第一議員会館、第二議員会館、参議院議員会館をまわり、県関係プラス片山さつきさんの、計16議員の事務所へ新年の挨拶まわり。
その後は、ANAインターコンチネンタルホテルにて、賀詞交歓会。
百人以上の、本当に大勢の国会議員さんにご出席いただき、盛大に開催されました。
写真に写っているのは、国会議員のみなさん。
20140117

1月18日
午前中は、後援会の幹部の方と会議。
今後の動きなどの確認。

夜は伊那フィル新年会。
二次会までしっかり盛り上がりました。
明日は練習ですが、全然練習できてないのでピンチです。
昼間、楽器触れるかなぁ。

1月23日
今日は、朝から長野で日本政策金融公庫との情報交換会。午後は、同じ会場で八十二銀行との研修会。
途中で失礼して、これから松本で、税理士会と社労士会の政治連盟と懇談会です。
天気はいいけど、寒い一日です。

1月25日
先週は東京に3日でしたが、今週は3回目の松本です。
会務で信大。
もちろんお昼は学食です。
信大学食の蕎麦は、関西風のお汁が基本なので嬉しい(^_^)
夜は恩師を囲んで新年会。
新年会も、残り5つ。ラストスパートです!
20140125
松本駅前の氷の彫刻。
今日は、風が生暖かく、春の陽気ですね。
こんな日が続けばいいのにと思うけれど、そうはいかない(^_^;)
2014012502

1月26日
午前中は建設業者さんの相談。
午後は14時から19時まで伊那フィル。
本番の指揮者が来られての練習。わかりやすくて、いい感じでした(^^)
でも、カルミナもベト2も、もっと練習しないと。
朝晩は、原稿カキカキ。締め切りがせまっているので、がんばらなくては!

1月28日
昨日は会議な一日。
11時から議会改革特別委員会。
13時50分から社会委員会協議会。
15時から臨時議会。
15時半から全員協議会。
18時から伊那市新年会。
20時半から二次会。
  特に、新年会と二次会では、いろんな話が聞けてとても有意義な時間でした。いろいろとがんばらなくては、と気持ちも新たに。

1月29日
昨日の第19回議会改革特別委員会では、「通年議会について」「議場へのタブレット等の持ち込みについて」の議論がなされました
通年議会については、メリットやデメリットなど、まだまだ精査されつくしていないということで次期への継続審議ということに。
タブレット等の持ち込みについては、当然、私は肯定の立場で主張はしましたが、「使えない議員が劣っていると見られては困る」という意見や、「議員のITについての知識や技術がもっと熟練してから」などという趣旨の後ろ向き意見が続出し、これも継続に。
なんのために、視察に行ったんだろう?

4年間で本棚が一つ埋まってしまうほどの書類の山からの解放(ペーパーレス)、知りたい情報をすぐに探せる(検索性)、議会でのプレゼンテーション能力の向上など、いろいろメリットがあります
また、条例や法律など、その場ですぐに調べられるので会議時間の短縮にもなります・・・。

引き続き、がんばります(^^;
 夜は、伊那商工会議所青年部の臨時総会+新年会(だるまさんにて)。
来年度の役員の承認でした。
来年度の部長さんはじめ理事のみなさん、大変かと思いますがよろしくお願いいたします。
だいぶ、お酒が入っていますが原稿4ページほどがんばって書いてから寝ます。

1月29日
今日は、南箕輪議会との交流会。
とても有意義な交流会となりました。
広域的な観点から地域の発展を考えていきたいです。
そして、イーナちゃん、ごめんなさい。今日は、まっくんを買ってしまいました。
20140129

1月30日
飲んできた夜なのに、なぜか早起き3時半。
もったいないので仕事します(^_^;)
そういや今日の午後は書士会の研修会で講師でした。
 ・・
今日は松本のホテルモンターニュにて、「相談業務に必要な民法・刑法とカウンセリング技術」について、講義をしてまいりました。
70名以上の行政書士の方たちが参加をされて、熱気ムンムンでした。
ご参加いただきました皆様、おつかれさまでした。

研修後は、挨拶もあまりできずに失礼いたしました。
身内に不幸があったため、閉会式を待たず、下伊那に向かわせていただきました。
20140130

1月31日
今夜は事務所で、後援会の方たちと伊那市のことについて語り合い。
市政について、もっと情報発信していくにはどうしたらいいかなども。
少人数でしたが、楽しく実のある話ができました。

写真は、月刊かみいなに取材していただいた記事。
実は7~8年前には、アロマのセミナー講師もしていました(^_^;)
事業所コンサルの一環で始めたアロマですが、家庭でももちろんオススメです。
20140131
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年12月 | トップページ | 2014年3月 »