民法大改正か?

来年の通常国会で通れば120年ぶりの大改正。
分かりやすくなったり、明確になったりするのはいいことです。
成立したら、いろいろ頭を切り替えなければなりませんけどね(^^;

民法改正、契約ルール明確化 未払い金時効5年 法制審部会承

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

役員会

書士会の理事会のため長野へ移動中。
暑いです!
でも、木陰で感じる風が気持ちいい(^^)
2014082201

2014082202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ご当地ナンバー

南箕輪村、まっくんナンバープレート完成!
私も、伊那市議会で2回、提案してきましたが、実現せず。
飯田市に続き、南箕輪村にも先を越されてしまいました。
2回目の質問に対する市長答弁が、そこそこ良かっただけに、ちょっと悔しいなぁ。

写真は、信濃毎日新聞8月20日朝刊。
20140820

今日はとてもいい天気。
午前中は仕事で伊那署二階で30分ほど打ち合わせ。
その後は仕事と私用で、市役所一階をあちこち回ってきました。
暑い日には、市役所でクールシェアをいかがですか?

2014082002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作

夏休み(じゃないけれど)の工作。
ネットで話題の紙コップスピーカー。 思ったより良い音です!
こういうの、楽しいですね(^^)

そして、またまたスイカ。うまい!
2014081801
2014081802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

講師業

2月以来の県外からの講演依頼をいただきました。来月、都内において、経営者の方々の集いで、「市政と市議会議員の現実」的な演題です。
普段は、法律系やコミュニケーション•対話促進系の講演がほとんどですが、政治系の話をさせていただけるというのは、ちょっと嬉しい。
その講演の前日は長野市で対話促進系の研修講師です。

話は変わり、今年はスイカが、たくさん食べられて幸せです。
小学生以来くらいの、黄色いスイカ。甘くて美味しかった(^^)
2014081503

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年2度目の柘植会

また、日付けを超えてしまいましたが、柘植会開催。 伊那市のこと、たくさん語り合えました(^^)
写真は、寿司政さんのお寿司と、ともえ食堂さんのローメン。

2014081501

2014081502

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お新盆

お盆。 ということで、今日はお新盆で岡谷へ。 岡谷からの帰り、高速の反対側で単独事故が原因っぽい大渋滞を見ました。車の数も多くなっているこの時期、安全運転を忘れないようにしないとですね! 明日は豊丘でお新盆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

阿蘇の天然水

今日は、午前中いろんな手続で市役所へ。
いつもと言えばいつもですが、やたら知り合いに会う^^;
その後、ようやく出た建設業の許可証を、依頼者のもとへお届け。はぁ、スッキリ。

午後は医療法人の変更手続で、保健所。夕方はデスクワークなど。
雨の日は、仕事がはかどります。

写真は、関係ありませんが 実家で何気無く手に取ったお水。
「阿蘇」の天然水! 「南アルプスの天然水」に慣れ親しんだ長野県民としては、とても新鮮です。

20140812

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルミナ・ブラーナ

6月に行われたカルミナ•ブラーナ。 ケーブルテレビで、何度も放送いただいています。 写真は、村上さんのソロ中(^^)
20140811

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恩師の講義

今日は長野で信大の長瀬教授の電子商取引法研修。
実は私の恩師。大学時代、一番長い時間一緒に過ごした先生です。
懐かしくも、緊張感のある楽しい講義でした。
11月まで続きます。 楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿ピー

妻のお姉さんから、新潟土産いただきました! カレー味、南蛮えび味、イタリアン風味の柿ピー三種(^^) なんと贅沢な!! ありがとうございましたm(_ _)m
20140808

| | コメント (0) | トラックバック (0)

市長と

今日は伊那市長と面会。 いい天気(^^)
2014080601

そして夜は市長と二人で男酒。
伊那市のこれからのこと。
農業について、山について、災害についてなど、たくさん語り合えました(^^)

2014080602

2014080603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箕輪町役場

今日は箕輪町長と教育長に面会。 こうやって、いろんな庁舎を歩き回ると、雰囲気や個性が見えてきます。 勉強になりますね。
20140805

| | コメント (0) | トラックバック (0)

これから明るくなる伊那市

日の出直前、伊那の空。
20140803

| | コメント (0) | トラックバック (0)

民美さんのローメン

午後は書士会支部の役員会。 その後の用から少し抜け出し、 昨日に続き、柘植さんと、民美さんで愛するローメンを食べながら伊那市のことを語り合う(^^)
2014080202

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スイカ

日付変わってしまいましたが、今夜は久しぶりに柘植さんと飲み。ようやく帯書きのお礼が言えた! いろいろ勉強になる話も多く、また、パワーをいただきました(^^)

話は変わり、写真は好物のスイカ。最近、毎日のように食べることができて幸せです!
今年のスイカは甘くておいしい。

20140802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

元気な花たち

事務所駐車場の花壇、ペチュニアが元気よすぎてはみ出てます。 どうしたらいいのでしょう^^; ナデシコもケイトウも、きれいに咲いてくれました。
20140801

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まったり

今朝はBSで、庄司紗矢香鑑賞。 ブラームス、ドビュッシーと、まったりな朝です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

法と教育

私も会員となっている「法と教育学会」から、待ちに待った最新の学会誌が届きました。 常に最新の情報と、他の方の活動報告や論文を目にしておくことはとても大切ですね。
20140730

| | コメント (0) | トラックバック (0)

耳かき、選挙

ほとんど物欲がない自分が、唯一集めているモノ、耳かき。 なんで集め出したか覚えていないのですが、どこかに行くたびに、買ってしまいます。 こうやって見てみると、なかなかいいですね。 事務所の片付けをしながら、広げて眺めてしまいました。こんなことやっているから、なかなか片付けは終わりません^^;
2014072801

今日は伊那市役所にて、知事選の期日前投票をしてきました。
年々、この期日前投票を利用する方の割合が増えてきています。
数年前までのような、面倒くささはありません。印鑑もなにも必要ありません。
投票日がお仕事などで忙しいみなさん。投票所入場券持って、期日前投票へ!

大切な一票です。
放棄することなく、投票に行こう!!
2014072802

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«蔵人さん